FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日の気象現象 ~太陽の虹、日暈、幻日環、上部ラテラルアーク(パリーアーク?)~

ちょっと雪かき、と、外に出てみたら素敵な気象現象が出てたので、
大慌てで、記録撮影してみました。

こういう気象現象は、天気が下り坂の時に、よく見られます。
そして、瓦をどこまで施工しようか?と、
瓦屋根工事の仕事の進み方を考える、一つの判断材料になります。


~今回の気象現象について~
  太陽の周りの虹の輪、これは日暈(にちうん、内暈(ないうん)とも言います)
  画面を左右に横断してる大きなラインこれは、幻日環(げんじつかん)
  太陽の左右にできてる小さな虹、右幻日(うげんじつ)、左幻日(さげんじつ)
  写真左端には、外暈(がいうん)が、わかり辛いですが、ちらりと見えています。
  (今回写真を大きく掲載しているので、クリックして大きくして見て下さい)
そして、
  太陽の上に笠のようにかぶっている虹、
  これは、あまり見た事が無く、自身がありませんが、
  パリーアークとか、上部ラテラルアークと呼ばれるものでしょうか?
  もし詳しい方がいらっしゃれば、間違い等指摘して頂けたらと思います<(_ _)>

あまりの美しさと、異様な現象に、しばし見とれてしまいました。
太陽の虹、日暈、幻日環、上部ラテラルアーク(パリーアーク

こういう現象を、よく地震と結びつける方もいらっしゃいますが、
地震が少なく、雨の多い富山で一年を通して見られるため、
地震と日暈は、関係は無いと思われます。
が、
天候が悪くなるという事は、気圧が低くなるという事でもあり、
そういう事とは何か関係があるのかもしれませんね。

ちなみに、
瓦屋根工事の仕事をするために、今日は瓦をどこまで施工しようか?と、
空の雲の動きを見ながら仕事をしたりしますが、
これほどの現象がこれだけ奇麗に見えるのは富山でも珍しいと思います。


当写真ブログ「甍の波」でも、幾つか紹介しているので、
興味のある方は、こちらもどうぞ^^
甍の波 ~日暈、月暈~
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

tag : 富山 写真 気象現象 日暈 幻日環

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

冬の気象現象 ~太陽にできた虹、日暈、幻日環、パリーアーク、外部ラテラルアーク~

今日の午前中、久しぶりに素敵な気象現象に出会いました。日暈は何度も撮っている為にわかりますが、今回、様々な気象現象のオンパレードで、いろいろ調べてみました。 日暈(にちうん)   : 太陽の周りの虹の輪(内暈(ないうん)) パリーアーク     : 日暈上部に笠のようにかかっている虹 幻日環(げんじつかん): 画面を左右に横断してる大きなライン 右幻日(うげんじつ) : 太陽の右にできてる小...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shakunaga

Author:shakunaga
富山の気候に合った屋根、黒瓦の文化を伝えるべく。

寺社仏閣、洋瓦、鬼瓦、塀瓦、住宅の新築、リフォーム等の瓦工事、施工完成写真を残し分かりやすく伝えるように心がけています。

雪止め瓦、ゆきもち君
屋根防災施工、太陽光発電
についても勉強中。


国土交通大臣認定
かわらぶき1級技能士
瓦屋根工事技士
瓦屋根診断技士

富山の屋根リフォーム・雨漏り修理・屋根瓦工事は釈永瓦工務店 HP へ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。