FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

富山県立山町新瀬戸地区で、太陽の周りに二重の虹が見られました。

富山県立山町にある焼き物の里、新瀬戸地区で

太陽の周りに二重の虹が見られました。


この日は、越中瀬戸焼

 釋永由紀夫さんの窯、庄楽窯と

 北村風巳さんの窯、枯芒ノ窯で

窯焚きがされていて、

煙突からの煙と素敵な気象現象が共演をしていました。

富山県立山町 釈永瓦工務店 日暈 幻日環01



写真の気象現象の説明。(合っているかは不明…)

 日暈(にちうん)    :太陽の周りの虹の輪(内暈(ないうん))

 幻日環(げんじつかん):天頂を中心に、太陽を通るようにできる、指輪のような白く大きな輪

 環水平アーク      :太陽下に見える二重の外側の虹
                 (写真1枚煙突の横に見えます。下部ラテラル?)

 右幻日(うげんじつ)  :幻日環に重なるように、太陽の右にできてる小さな虹(写真1枚目)

 左幻日(さげんじつ)  :幻日環に重なるように、太陽の左にできてる小さな虹(写真1枚目)

富山県立山町 釈永瓦工務店 日暈 幻日環02

私は屋根の工事をする際に、

雨の降る前の気象の変わり目には、

こういう現象を判断材料の一つとして見ています。

5月24日(土曜日)にこの現象が見られ、

5月25日(日曜日)に、薄曇りの中うっすらと日暈が見えていました。

お天気は下り坂と思います。


富山は雨が多い県な為、天気の崩れる前には

一年を通じてこういう現象をよく見かけます。

地震のほとんどない富山県でこういった現象はよくみられるので、

地震と日暈は直接は関係ないと思われます。
スポンサーサイト

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

tag : 富山 屋根 日暈 幻日環 環水平アーク 幻日 下部ラテラル

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富山の空に二重の虹の輪「日暈、環水平アークと、幻日環」

越中瀬戸焼の窯にお邪魔してる時、空に二重の虹が見えました。  日暈(にちうん)    :太陽の周りの虹の輪(内暈(ないうん))  幻日環(げんじつかん):天頂を中心に、太陽を通るようにできる、指輪のような白く大きな輪  環水平アーク      :太陽下に見える、二重の外側の虹(写真一枚目下、外暈?)  右幻日(うげんじつ)  :幻日環に重なるように、太陽の右にできてる小さな虹(写真三枚目) ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

shakunaga

Author:shakunaga
富山の気候に合った屋根、黒瓦の文化を伝えるべく。

寺社仏閣、洋瓦、鬼瓦、塀瓦、住宅の新築、リフォーム等の瓦工事、施工完成写真を残し分かりやすく伝えるように心がけています。

雪止め瓦、ゆきもち君
屋根防災施工、太陽光発電
についても勉強中。


国土交通大臣認定
かわらぶき1級技能士
瓦屋根工事技士
瓦屋根診断技士

富山の屋根リフォーム・雨漏り修理・屋根瓦工事は釈永瓦工務店 HP へ 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。